海外「今まで見た中でこれこそが"THE・日本の光景だ」投稿された、ある動画を見て日本での思い出話に"花を咲かせる"【海外の反応】

2026年6月22日月曜日

その他

t f B! P L
「奈良公園の鹿が桜を楽しんでいる」──海外「これが日本か」感動と爆笑リアル体験談【海外の反応】
海外の反応 奈良公園 日本旅行

「奈良公園の鹿が桜を楽しんでいる」──「これが日本か」感動と爆笑リアル体験談が続出

2026年6月 / Reddit r/interestingasfuck より(翻訳元:https://www.reddit.com/r/interestingasfuck/comments/1ubw54q/

奈良公園で桜の木の下をのんびり歩く鹿の動画が、Reddit「r/interestingasfuck」に投稿され5800以上の票を集めた。コメント欄には「これが日本だ」という純粋な感動の声と同時に、「噛まれた」「突進された」「鹿のヒッキーができた」という爆笑リアル体験談が続出。奈良の鹿の"二面性"をめぐって、海外旅行者たちのやり取りが盛り上がった。

📋 CONTENTS
  • 投稿:桜と鹿の動画への感動コメント
  • 「お辞儀する鹿」は本当?──神話vs現実の議論
  • 「噛まれた」「突進された」海外旅行者のリアル体験談
  • 「それでもまた行きたい」──笑えるけど愛しい奈良の鹿
  • 対岸のスタバから鹿の暴れ具合を観察するという裏技

「奈良公園で桜を楽しむ鹿」賛成票5800超えの動画

📌 投稿者の元ポスト

奈良公園で桜を楽しむ鹿の動画です。

https://www.reddit.com/r/interestingasfuck/comments/1ubw54q/

奈良公園の鹿は「神鹿(しんろく)」として知られ、春日大社の神の使いとして古来から大切にされてきました。公園内では「鹿せんべい」と呼ばれる専用のせんべいが販売されており、観光客が直接エサを与えることができます。現在、公園内には約1000頭以上の鹿が生息しているとされています。

🌸 海外の反応
Reddit r/interestingasfuck コメント(50件中 厳選)
🦌 「これが日本だ」──純粋な感動とユーモアコメント
海外の反応
これを見たら、日本に行くしかない。
海外の反応
これって今まで見た中で一番「ザ・日本」な光景だよ。最高。
海外の反応
ああ、日本が恋しい。鹿にお尻噛まれたっけな。
海外の反応
oh deer(鹿だけに)、これ最高すぎる。
投稿者 OP
どんな種類の鹿が好き?
海外の反応
可愛い動物たちだよね。奈良に行ったのは本当に良かった、東京からのちょっと寄り道でも行く価値があった。
🙇 「お辞儀する鹿」は本当?──神話vs現実の議論
海外の反応
本当に可愛い動物だよね。鹿の一部がお辞儀を覚えてエサをもらおうとしているって聞いたことある。
投稿者 OP
それ、本当なんだよ!ただ、一部の意地悪な観光客がせんべいを渡さずにお辞儀させるだけして「バズり狙い」でやってるんだよね。そういう人にはトマトを投げてやりたい。
海外の反応
それ、ちょっと違うと思う。あの鹿たちはせんべいをもらうために頭突きしようとしてるんだよ、それがたまたまお辞儀っぽく見えるだけで。角が切られてるから可愛く見えるけど、実際に私は何度も倒されそうになった。
海外の反応
えーと、角が切られてるんじゃなくて、季節によって自然に抜け落ちてる時期だったんだと思う。春から夏にかけて行くと、オスが生やしてる角はかなり迫力があるよ。私は「お辞儀する」オスにもう少しで目を突かれそうになった。ちなみに、鹿せんべいと同じくらい彼らが好きなのは、角の周りを頭を掻いてあげること。(証拠写真あり)
😂 「噛まれた」「突進された」──リアル体験談集
海外の反応
あの鹿はマジでやばい。かなりグイグイ来るし、せんべいを素早く渡さないとか、まだ隠し持ってると思われたりしたら、普通に噛んでくる。──実体験として言ってる。公園から数ブロック離れたところにいても、女性や子供の悲鳴が聞こえてくるくらいだよ。向かいにスタバがあってルーフトップのテラスからコーヒー飲みながらその混乱を観察できるんだけど。それでも一応、日本式の礼儀は身についてるみたいでね、私を噛んだ鹿が、去り際にちゃんとお辞儀してから別の獲物に向かっていったよ。
海外の反応
それでも楽しいんだよね!友達が悲鳴上げて逃げ回ってる動画が何本もあるよ。良いお土産。次はそのスタバを探してみる(笑)
海外の反応
私たちが行ったときは観光客の方が鹿に意地悪してた。昼過ぎだったから鹿たちはもうお腹いっぱいで昼寝したかっただけなのに、みんなが無理やり食べさせようとしてた。
海外の反応
正直、噛まれるとは思ってなかった。脚に「鹿のヒッキー」みたいなのができて、かなり痛かったけど笑えた。スタバのこと知ってたら絶対行ってたのに……。
海外の反応
せんべいを出すな。お母さんが手渡すのが遅いって鹿の群れに囲まれてた。
海外の反応
食べ物が尽きたとき、逃げ回るのが楽しかった。良い思い出(笑)
海外の反応
あとそこかしこに鹿のフンがあるのもお忘れなく(笑)
海外の反応
数年前に行ったけど、そこまでひどくはなかったよ。せんべいを売ってるお店の近くをうろついてる一頭が、さっき買った女性を軽くつついてたくらいで。そのほかは鹿せんべいを全部あげるのに結構時間かかったくらい。タイミングの問題かもね。
✈️ 「それでもまた行きたい」──奈良への愛
海外の反応
とても綺麗な場所だよ!鹿が積極的すぎるって言ってるけど、可愛い積極さだし、絶対また行く。
海外の反応
行ってきて、最高だよ!
海外の反応
「これを見たら、日本に行くしかない」──本当にそう。

「お辞儀する鹿」の真実と、奈良公園の二面性

📝 管理人の考察

コメント欄で興味深かったのは、「お辞儀する鹿」の解釈をめぐる議論です。「せんべいをもらうために覚えた行動」という見方と、「実際はせんべいをせびるための頭突きがお辞儀に見えているだけ」という見方が対立していました。奈良の鹿のお辞儀行動については、実際に条件付け学習によるものという研究報告もありますが、すべての鹿が意図的に「お辞儀」しているわけではないようです。

また「角が切られている」という誤解も指摘されていました。実際には奈良公園では毎年秋に「鹿の角きり」という伝統行事が行われ、人への危害防止のために角を切る慣習があります。一方で、春から夏にかけては新しい角が生え、かなり立派なものになるため、訪問の時期によって印象が大きく変わるようです。

「噛まれたけどまた行きたい」「逃げ回るのも楽しかった」という声が多数あったのも印象的でした。多少手荒くても愛嬌があると感じてもらえる奈良の鹿のキャラクターは、それ自体が立派な観光資源なのかもしれません。スタバのルーフトップから「鹿の暴れ具合を観戦する」というユニークな楽しみ方の提案まで飛び出したのも、奈良ならではのコメントでした。


海外の反応を4点で整理する

  • 1 桜の下でのんびり歩く奈良の鹿の動画が5800票超えの人気投稿に。「これが日本だ」という感動コメントが多数寄せられ、日本旅行を決意する声も続出した。
  • 2 「お辞儀する鹿」の真偽をめぐる議論が展開。「せんべいをもらうために学習した行動」派と「実はエサをせびる頭突きがたまたまお辞儀に見えているだけ」派が対立した。
  • 3 「噛まれた」「突進された」「鹿のヒッキーができた」という海外旅行者のリアル体験談が続出。公園向かいのスタバのルーフトップから「鹿の暴れ具合を観戦する」という裏技も紹介された。
  • 4 それでも「また絶対行く」「可愛い積極さ」という声が大勢を占め、奈良の鹿の強引さ自体が愛すべき魅力として受け入れられていることが伝わるスレッドだった。
あなたはどう思いますか?

奈良の鹿に会いに行ったことはありますか?
体験談やおすすめスポットがあればコメントで教えてください!

ブログ アーカイブ

だめぽアンテナ

しぃアンテナ(*゚ー゚)

シンプル海外の反応アンテナ

海外の反応アンテナ.com

ヌルポあんてな|翻訳

海外の反応アンテナ

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ