オランダ人「どれだけ自己中なんだ?オランダ人の特性なのか?」日本でドリフト走行をして逮捕されたオランダ人に批判殺到【海外の反応】

2026年6月24日水曜日

ニュース

t f B! P L
オランダ人「どれだけ自己中なんだ?オランダ人の特性なのか?」日本でドリフト走行をしてた逮捕されたオランダ人に批判殺到【海外の反応】
海外の反応 逮捕 日本 交通違反 オランダ

オランダ人「どれだけ自己中なんだ?オランダ人の特性なのか?」日本でドリフト走行をしてた逮捕されたオランダ人に批判殺到【海外の反応】

2026年6月 / Reddit r/nederlands より(翻訳元:https://www.reddit.com/r/nederlands/comments/1udcd9h/

日本でドリフト走行をして逮捕されたオランダ人観光客のニュースが、オランダ語コミュニティReddit「r/nederlands」に投稿され、のコメントを集めた。「ワイルドスピード」「イニシャルD」「Forza Horizon 6」のやり過ぎ──という笑いまじりのツッコミが相次ぐ一方、「恥ずかしい」「本国に強制送還しろ」という批判的な声も多数上がった。

📋 CONTENTS
  • 事件の概要:駐車場でドリフト走行して逮捕
  • 「映画・ゲームの見すぎ」という笑いまじりの反応
  • 「強制送還しろ」「恥ずかしい」という批判の声
  • 「日本の司法制度は想像以上に厳しい」という警告
  • 「海外でも他国のルールを守れ」という自戒の声
  • 「ドリフト文化は東京の文化でもある」という擁護も

駐車場でドリフト走行し逮捕──RTLニュースが報道

📌 投稿者(strings-n-wheels)の元ポスト

「日本でドリフト走行して逮捕されたオランダ人」(RTLニュース報道より)

※報道によると、オランダ人観光客が日本の企業の駐車場でドリフト走行を行い逮捕されました。動画がSNSに拡散されたことで発覚したとみられています。

💬 投稿者のコメント

どれだけ自己中心的なんだ。それともこれはオランダ人の特性なのか?「まあいいじゃん、楽しけりゃいいだろ」みたいな。

🇳🇱 オランダ民の反応
Reddit r/nederlands コメント(54件中 厳選)
🎬 「映画とゲームの見すぎ」──笑いまじりのツッコミ
オランダのネット民 ▲34
ドリフト中に「Tokyo Drift」のサントラ流してたのかな。
オランダのネット民 ▲6
イニシャルDだろ。
オランダのネット民
Forza Horizon 6をやりすぎたんだと思う。あのゲーム、舞台が日本でドリフトシーンが多いし。
オランダのネット民
偶然にも舞台が日本だよね。
オランダのネット民 ▲6
映画でも許可されてたわけじゃないから(笑)
オランダのネット民 ▲6
映画でも許されてなかったよ。
オランダのネット民 ▲6
あ、そうか。
オランダのネット民 ▲19
東京での暮らしを知ってたら、本気だとわかる──ファスト&フュリアス!(オランダ語の歌のパロディ)
オランダのネット民 ▲8
ドリフト自体もたいしたことなかったし。
オランダのネット民 ▲2
R34でドリフトするから捕まるんだよ。シルビアだったら大丈夫だった(笑)
オランダのネット民
普通のレンタカーで。ぱっとしない。
🚨 「強制送還しろ」「恥ずかしい」──批判の声
オランダのネット民 ▲38
強制送還して本国に返すべき。こういう人間は文明的な国には不要だ。
オランダのネット民 ▲12
全く同感。こういうことはオランダに来る外国人にも常々言ってることだけどね。
オランダのネット民 ▲6
大賛成。オランダに送り返せ。こいつはうちの問題だ。
投稿者 OP
最高の罰は帰国を含まないと思うけどね。
オランダのネット民
旅行中は現地の文化を尊重してほしい。他の人の迷惑になるようなことはしないで。
オランダのネット民 上位1%投稿者 ▲16
とはいえ、ドリフト文化は確かに東京の文化の一部ではある。(だからといって肯定はしないけど)
⚖️ 「日本の司法制度は甘くない」──警告の声
オランダのネット民
まず23日間尋問を受けて、その後は日本式の懲役生活が待ってる(笑)
オランダのネット民
日本の警察・司法制度がどれほど厳しいか知らない人が多い。オランダだったらひどい扱いだと夕方のニュースになるようなことが、日本では普通の火曜日の朝の話だよ。
オランダのネット民
虐待・拷問とまでは言えないけど、刑務所生活は確かに厳しい。
オランダのネット民
日本の司法制度には確かに問題がいくつかある(Wikipediaの「日本の人権」の記事を参照)。
オランダのネット民 ▲3
まあ礼儀知らずだとは思うけど、これで刑務所に入れるのも少しやりすぎだとは思う。
オランダのネット民
企業の駐車場でやってた上に頭が悪い。
😂 その他のユーモアコメント
オランダのネット民 ▲31
呆れるわ
オランダのネット民
この人のことを知ってる。確かによく頭に血が上るタイプ(driftig)なんだよ(「ドリフト」と「短気」を掛けたオランダ語のダジャレ)。
オランダのネット民
それはデイブじゃないな。デイブはいつも穏やかだから。
オランダのネット民
まあ大した走りじゃなかったし、企業の駐車場でやったのも頭が悪い。大騒ぎするほどのことか?(笑)

日本の交通違反厳罰化と、外国人観光客のマナー問題

📝 管理人の考察

このスレッドで特に注目したいのは、オランダ人ネット民からの「強制送還しろ」という声と、「これはオランダに来る外国人にも常々言ってること」という返答の組み合わせです。外国人観光客のマナー問題を批判しながら、自国でも同じ議論をしていることへの率直な自己言及が、コメント欄のある種の誠実さを感じさせます。

日本の司法制度への言及もありました。日本では逮捕後に最長23日間の身柄拘束・取り調べが行われ、起訴率・有罪率がともに非常に高いことで知られています。「オランダなら人権侵害として夕方のニュースになるようなことが日本では普通」という指摘は誇張気味ではありますが、日本の司法手続きが欧米の基準とは異なることは事実です。

「ドリフト文化は東京の文化でもある」というコメントも興味深い点でした。確かに首都高速などを舞台にしたストリートドリフトは日本のカーカルチャーの一部ではありますが、一般公道・駐車場での無許可ドリフトは日本でも当然違法であり、観光客が映画やゲームのイメージで行動することの危険性が改めて浮き彫りになったスレッドでした。


オランダ民の反応を4点で整理する

  • 1 日本の企業駐車場でドリフト走行したオランダ人観光客が逮捕されたニュースに、本国オランダのネット民が「恥ずかしい」「強制送還しろ」と一斉にツッコミ。映画「ワイルドスピード東京ドリフト」やゲーム「Forza Horizon 6」の影響を疑うユーモアコメントも相次いだ。
  • 2 「ドリフト自体もたいしたことなかった」「企業の駐車場でやった上に頭が悪い」という的確な批評も。「R34じゃなくてシルビアだったら大丈夫だった」というカーマニアならではのツッコミも登場した。
  • 3 日本の司法制度について「逮捕後23日間の取り調べ、日本式の刑務所生活が待っている」という警告コメントが登場。「オランダなら人権侵害として夕方のニュースになるレベルのことが日本では普通」という指摘もあった。
  • 4 「旅行中は現地文化を尊重しろ」という声に対し「ドリフト文化は東京の文化の一部でもある」という返しも。ただしそれはあくまで映画やゲームの世界であり、一般公道・駐車場でのドリフトが日本でも違法なのは言うまでもない。
あなたはどう思いますか?

外国人観光客のマナー問題、どう思いますか?
コメントで教えてください!

ブログ アーカイブ

だめぽアンテナ

しぃアンテナ(*゚ー゚)

シンプル海外の反応アンテナ

海外の反応アンテナ.com

ヌルポあんてな|翻訳

海外の反応アンテナ

にゅーぷる

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ