オランダ人「どれだけ自己中なんだ?オランダ人の特性なのか?」日本でドリフト走行をしてた逮捕されたオランダ人に批判殺到【海外の反応】
日本でドリフト走行をして逮捕されたオランダ人観光客のニュースが、オランダ語コミュニティReddit「r/nederlands」に投稿され、のコメントを集めた。「ワイルドスピード」「イニシャルD」「Forza Horizon 6」のやり過ぎ──という笑いまじりのツッコミが相次ぐ一方、「恥ずかしい」「本国に強制送還しろ」という批判的な声も多数上がった。
この記事でわかること
- 事件の概要:駐車場でドリフト走行して逮捕
- 「映画・ゲームの見すぎ」という笑いまじりの反応
- 「強制送還しろ」「恥ずかしい」という批判の声
- 「日本の司法制度は想像以上に厳しい」という警告
- 「海外でも他国のルールを守れ」という自戒の声
- 「ドリフト文化は東京の文化でもある」という擁護も
元の投稿
駐車場でドリフト走行し逮捕──RTLニュースが報道
「日本でドリフト走行して逮捕されたオランダ人」(RTLニュース報道より)
※報道によると、オランダ人観光客が日本の企業の駐車場でドリフト走行を行い逮捕されました。動画がSNSに拡散されたことで発覚したとみられています。
どれだけ自己中心的なんだ。それともこれはオランダ人の特性なのか?「まあいいじゃん、楽しけりゃいいだろ」みたいな。
日本人視点からの考察
日本の交通違反厳罰化と、外国人観光客のマナー問題
このスレッドで特に注目したいのは、オランダ人ネット民からの「強制送還しろ」という声と、「これはオランダに来る外国人にも常々言ってること」という返答の組み合わせです。外国人観光客のマナー問題を批判しながら、自国でも同じ議論をしていることへの率直な自己言及が、コメント欄のある種の誠実さを感じさせます。
日本の司法制度への言及もありました。日本では逮捕後に最長23日間の身柄拘束・取り調べが行われ、起訴率・有罪率がともに非常に高いことで知られています。「オランダなら人権侵害として夕方のニュースになるようなことが日本では普通」という指摘は誇張気味ではありますが、日本の司法手続きが欧米の基準とは異なることは事実です。
「ドリフト文化は東京の文化でもある」というコメントも興味深い点でした。確かに首都高速などを舞台にしたストリートドリフトは日本のカーカルチャーの一部ではありますが、一般公道・駐車場での無許可ドリフトは日本でも当然違法であり、観光客が映画やゲームのイメージで行動することの危険性が改めて浮き彫りになったスレッドでした。
まとめ
オランダ民の反応を4点で整理する
- 1 日本の企業駐車場でドリフト走行したオランダ人観光客が逮捕されたニュースに、本国オランダのネット民が「恥ずかしい」「強制送還しろ」と一斉にツッコミ。映画「ワイルドスピード東京ドリフト」やゲーム「Forza Horizon 6」の影響を疑うユーモアコメントも相次いだ。
- 2 「ドリフト自体もたいしたことなかった」「企業の駐車場でやった上に頭が悪い」という的確な批評も。「R34じゃなくてシルビアだったら大丈夫だった」というカーマニアならではのツッコミも登場した。
- 3 日本の司法制度について「逮捕後23日間の取り調べ、日本式の刑務所生活が待っている」という警告コメントが登場。「オランダなら人権侵害として夕方のニュースになるレベルのことが日本では普通」という指摘もあった。
- 4 「旅行中は現地文化を尊重しろ」という声に対し「ドリフト文化は東京の文化の一部でもある」という返しも。ただしそれはあくまで映画やゲームの世界であり、一般公道・駐車場でのドリフトが日本でも違法なのは言うまでもない。
外国人観光客のマナー問題、どう思いますか?
コメントで教えてください!

だめなもんはだめ!!めっ!!
返信削除自分の国のクズが捕まったのに、日本の司法の批判か?w
返信削除社長「我が社の駐車場でキュルキュル言わしてるのは何処のドイツじゃぁ!!」
返信削除専務「社長、ドイツ人じゃなくてオランダ人のようです」
うまい!!!
削除オランダはコロナのときにロックダウンしてたけど、あれは人権侵害だよね
返信削除いつも非西洋国に対しては人権人家とうるさいくせに、自分たちの人権侵害に対しては甘々だね
まちがいなく再入国禁止だね 最近日本の入管は迷惑外国人を上陸拒否してる
返信削除ただし今回は罰金程度で普通に出国できるだろうから、世界は日本が甘いと誤解するんだよね