韓国人「このチームに突破する資格はない」南アフリカ戦敗北で韓国サッカーファン自身が猛批判【海外の反応】
FIFAワールドカップ2026北中米大会グループA最終節(現地時間6月24日)、韓国代表は引き分け以上でグループ2位通過が確定していたにもかかわらず、南アフリカに0-1で敗れ3位に転落しました。エースのソン・フンミンをベンチスタートさせた采配も物議を醸し、63分にタペロ・マセコのゴールで先制された韓国は最後まで同点ゴールを奪えませんでした。
この結果を受け、Reddit「r/korea」には韓国人ファン自身による手厳しい批判コメントが殺到。「突破する資格はない」「KFA(韓国サッカー連盟)を解体しろ」「監督の采配は論外」という声が相次ぎました。
この記事でわかること
セカニポのひとこと
自国ファンが「グループ敗退で当然」と言う衝撃
このスレッドで最も印象的だったのは、批判の主体が「韓国人ファン自身」だという点です。「このチームには突破する資格がない」「むしろ敗退して構造から変えてほしい」という声が、韓国系のユーザーから相次いでいました。
試合の戦術的な問題(ソン・フンミンのベンチスタート、消極的なロングボール戦術)だけでなく、キム・ミンジェの交代理由をめぐる監督の発言に対する不信感、ロッカールームの雰囲気など、チーム内部の問題も取り沙汰されています。
日本のファンとしては、「日本がスウェーデンを2点差以上で下していれば…」という声がスレッド内にあったことが興味深いところです。
まとめ
このスレッドを3点で整理する
- 1 韓国代表は南アフリカに0-1で敗れ、グループA3位(勝ち点3・得失点差-1)に転落。引き分けさえすれば2位通過だったにもかかわらず、ソン・フンミンをベンチスタートとする采配や消極的な試合運びへの批判が韓国人ファン自身から殺到した。
- 2 「突破する資格がない」「KFAを解体しろ」という声が目立ち、監督のホン・ミョンボ氏に対する不信任ムードが高まっている。ロッカールーム崩壊を懸念する声も多く、チームの内部問題が結果に表れているという見方が広がった。
- 3 韓国は3位チームの成績上位8チームに入ればラウンド32進出が可能だが、スレッド執筆時点では他グループの結果次第という状況。「敗退してもいいから根本的な改革を」という声と、「まだ諦めるな」という声が入り混じった。
韓国代表の今大会のパフォーマンス、あなたはどう評価しますか?
監督の采配、KFAの問題、ロッカールームの内部事情……何が一番の問題だと思いますか?コメントで教えてください!
