海外「くそ、30年か...」30年前に発売された日本メーカーの”アレ”で感傷に浸る反応がこちら【海外の反応】

2026年6月25日木曜日

ゲーム 歴史

t f B! P L
海外「くそ、30年か...」30年前に発売された日本メーカーの”アレ”で感傷に浸る反応がこちら【海外の反応】
海外のゲームファンの反応 N64 任天堂 30周年 90年代

海外「くそ、30年か...」30年前に発売された日本メーカーの”アレ”で感傷に浸る反応がこちら【海外の反応】

Reddit r/90s より(翻訳元:https://www.reddit.com/r/90s/comments/1ue3jcb/

1996年6月23日、任天堂はスーパーファミコンの後継機・NINTENDO 64を発売しました。あれから30年——。Reddit r/90sに「N64が30周年を迎えた」という投稿が掲載されると、当時を生きた世代から懐かしい思い出が続々と集まりました。

2Dから3Dへの革命的な転換、クリスマスや誕生日に必死で手に入れた記憶、「ゴールデンアイ007」の4人対戦、「時のオカリナ」クリア後の感動——。当時10歳前後だった世代が、いま30年後という現実に「俺、老けたな」と苦笑いしながらも、青春の記憶を語り合う投稿がたくさん集まっています。

📋 CONTENTS
  • N64を手に入れるために奮闘した当時の思い出エピソード
  • 「2Dから3Dへの革命」を子どもとして体験した衝撃
  • 「時のオカリナ」クリア後に感動して泣いたという告白
  • 「ゴールデンアイのオンライン対戦をしていた」という記憶違いに突っ込む面白いやり取り
  • 「Nintendo Powerでリークを読んでいた」という時代の記憶
  • 当時の価格・入手方法にまつわるエピソード

「The Nintendo 64 is 30.」──ただそれだけで560票集まった

📌 投稿文(スレッド主)

「The Nintendo 64 is 30.(ニンテンドウ64が30歳になった)」──それだけ。

🎮 海外のゲームファンの反応
Reddit r/90s コメント(37件中 厳選)
😢 「老いを感じる……」──年齢を突きつけられたコメント
海外のゲームファン ▲22
(画像のみ・内容はN64本体の写真)
海外のゲームファン ▲12
歴代でも指折りのお気に入りのハードのひとつだ。
海外のゲームファン
うわ。俺、この30年間で何をしてきたんだろう。
海外のゲームファン
もう俺は相当おじいちゃんだな。
海外のゲームファン
黙ってくれ。😆
海外のゲームファン
なんてこった。
海外のゲームファン
くそ、30年か。
🎄 「あのクリスマス・誕生日に手に入れた」──入手エピソード
海外のゲームファン ▲19
N64が発売された時のことを生で知らないけど、ゲーム史のなかで温かくて大切な一ページだと感じる。
海外のゲームファン ▲15
本当に激動の時代だった!
海外のゲームファン ▲4
人生で最も印象的なクリスマスのひとつだった。開店前から玩具店「KBトイズ」に何時間も並んでくれたお父さん、本当にありがとう。マリオ64、キラーインスティンクトゴールド、スターウォーズ シャドウズ・オブ・ザ・エンパイアを持っているのが近所で自分の家だけで、その後何ヶ月も友達との思い出が増え続けた。
海外のゲームファン ▲3
誕生日のお金80ドルで買った。当時10〜12歳くらいだったかな。
海外のゲームファン ▲5
親に買ってもらえなかったから、誕生日にブロックバスターでレンタルして、友達みんなを呼んでお泊まり会をした。
海外のゲームファン
学校が夏休みに入った直後にN64が発売された。14歳だった俺は市の短期ワークプログラムに参加して、たった1枚の給料小切手350ドルをすぐに換金し、N64とマリオ64を買いに走った。
🕹️ 「2Dから3Dへの衝撃」──革命を子どもとして体験した記憶
海外のゲームファン ▲17
2Dから3Dへの飛躍がどれほど衝撃的だったか、言葉では表しきれない。子どもの頃でも本当に度肝を抜かれた。
海外のゲームファン
30年か……あの頃は革命的だと感じたよ。
海外のゲームファン
N64で生まれた子ども時代の友人との思い出は本当にたくさんある。
海外のゲームファン
コントローラーを手に取ったときから、ゲームの達人になれた気がした。チューロック、マリオ64、パイロットウイングスをやっていた。ゲーマーじゃなかった自分でもN64だけはどっぷりハマった。後になってノスタルジーで本体を買ったけど、ほとんど遊んでいない。
😭 「時のオカリナをクリアしたとき泣いた」──名作への愛
海外のゲームファン
発売当時10歳だった。友達の家に泊まりながら夜通しプレイした記憶がいっぱいある。マリオ64をやるために仮病を使って学校を休んだことも。時のオカリナはクリアしたとき泣いた。ひとつの物語を完結させて、仲間に別れを告げたような気分になった。
海外のゲームファン
やあ、旧友よ。(N64の写真に向けて)
📺 「Nintendo PowerでN64を知った」──当時のメディア記憶
海外のゲームファン
最初に報道されたころからNintendo Power誌でずっと追っていた。30年以上経った今でもはっきり覚えている。時間の流れは本当に早い。
😂 「ゴールデンアイのオンライン」──記憶違いに突っ込む面白いやり取り
海外のゲームファン
もう30年か。感慨深いな、友達とゴールデンアイのオンライン対戦をしていたのが昨日のことのようだ。
海外のゲームファン
オンライン……?
海外のゲームファン
俺はあえて言わないでおくよ。
海外のゲームファン
そのオンラインは今この部屋の中にあるの?(笑)
💬 その他のコメント
海外のゲームファン
そこにいたよ。手で持ったし、コンセントも刺した。最高だった!
海外のゲームファン
「No, you are 30.(N64が30じゃなくて、お前が30なんだよ)」
海外のゲームファン
喜びしかない。
海外のゲームファン
GLOVER(※N64のアクションゲーム)の名前が出てきた!(大興奮)

「2Dから3Dへ」——N64が変えたゲームの歴史

📝 管理人の考察

NINTENDO 64は1996年6月23日(日本)に発売。ローンチタイトルはスーパーマリオ64・パイロットウイングス64・最強羽生将棋の3本で、世界累計販売台数は約3,293万台にのぼります。コメントで繰り返し語られた「2Dから3Dへの衝撃」は、まさにN64最大の歴史的意義です。スーパーマリオ64は3D箱庭アクションゲームの原点として、今も語り継がれています。

面白かったのは「ゴールデンアイのオンライン対戦をしていた」というコメント。ゴールデンアイ007(1997年)はN64で4人まで対戦できる分割画面マルチプレイが名物でしたが、オンライン対応ではなく、あくまで同じ画面・同じ部屋での対戦でした。コメント欄でも他のユーザーたちにすかさず突っ込まれており、「記憶が美化されているのかも」と微笑ましいやり取りになっていました。

また「Nintendo PowerでN64の情報を読んでいた」というコメントも印象的です。N64の開発コードネームは「Ultra 64」(ウルトラ64)で、これがNintendo Powerにも掲載されていました。ちなみに「Project Dolphin(プロジェクトドルフィン)」はその後のゲームキューブのコードネームで、N64のものではありません。


海外ゲームファンの反応を4点で整理する

  • 1 「30年か……老いを感じる」「この30年で俺は何をしてきたんだ」という嘆きのコメントが続出。当時10歳前後だった世代が40代になっていることを実感した模様。
  • 2 クリスマスや誕生日にN64を手に入れるためにバイト代をつぎ込んだ・親が店に何時間も並んでくれた・ブロックバスターでレンタルしてお泊まり会をしたなど、入手にまつわる熱い記憶が語られた。
  • 3 「2Dから3Dへの衝撃は言葉では表せない」「マリオ64をやるために学校を仮病で休んだ」「時のオカリナをクリアしたとき泣いた」など、名作タイトルへの深い愛情が語られた。
  • 4 「ゴールデンアイのオンライン対戦をしていた」という記憶違いコメントに、他のユーザーが次々と突っ込む微笑ましいやり取りが展開された(ゴールデンアイ007はオンライン非対応)。
あなたはN64の思い出はありますか?

時のオカリナ、マリオカート64、ゴールデンアイ……あの頃の記憶をコメントで教えてください!

ブログ アーカイブ

だめぽアンテナ

しぃアンテナ(*゚ー゚)

シンプル海外の反応アンテナ

海外の反応アンテナ.com

ヌルポあんてな|翻訳

海外の反応アンテナ

にゅーぷる

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ