スウェーデン「日本は許してくれないかもしれない…」サッカー日本代表へのスウェーデン人の反応がほぼ一致【海外の反応】

2026年6月22日月曜日

サッカー

t f B! P L
スウェーデン「日本は許してくれないかもしれない…」サッカー日本代表へのスウェーデン人の反応がほぼ一致【海外の反応】
スウェーデンの反応 W杯2026 日本代表 グループF

スウェーデン「日本は許してくれないかもしれない…」サッカー日本代表へのスウェーデン人の反応がほぼ一致【海外の反応】

2026年6月21日 / Reddit r/Allsvenskan(スウェーデンサッカーコミュニティ) コメントより

2026年FIFAワールドカップ グループF。6月25日(日本時間6月26日)、日本対スウェーデンの最終節を前に、スウェーデンのサッカーファンが本音を爆発させています。

オランダに1-5で大敗し、得失点差が大きく悪化したスウェーデン。日本との最終節で「1点差以内の敗戦なら3位通過の可能性が残る」という状況の中、「日本のパスサッカーは怖い」「でも進んでもフランスに虐殺されるだけ」という悲喜こもごものコメントが並びました。

※6/22 13:09 ご指摘いただき修正

🇸🇪 スウェーデンの反応
Reddit r/Allsvenskan コメントより(2026年6月)
😤 「オランダ戦で全部台無しにした」という嘆き
スウェーデンのサッカーファン ▲ 81
得失点差を無駄にしたのが本当に腹立たしい。日本に1点差負けなら何とかなるかもしれないが、こんな状況になるなんて最悪だ。チュニジア戦であれだけ得点できて、1950年代以来初めて世界最高の攻撃陣を持てたのに、同時に守備がボロボロでは勝てない。
スウェーデンのサッカーファン ▲ 19
確定で3位になったことで、ベスト3位チームとして通過できるかどうかの可能性が残ってはいる。でもチュニジア戦であれだけ楽勝だったのに、こんな状況に追い込まれた自分たちが情けない。「ほぼ確実に通過できた」はずが「不確定の国」に成り下がった。
スウェーデンのサッカーファン ▲ 11
日本に1点差負けならまだ3位通過の可能性があると思う。でも日本のパスサッカーを見ると明るくはない。
スウェーデンのサッカーファン ▲ 5
守備がなければ攻撃が良くても意味がない。
🇯🇵 「日本は強い・怖い」という評価
スウェーデンのサッカーファン ▲ 5
日本には自信がある。スウェーデンにはW杯でそれがない。
スウェーデンのサッカーファン ▲ 5
日本は危険なチームだ。1点差負けにとどまれるかどうかも怪しい。そうなれば、むしろベスト16でオランダより格上のチームと当たって惨敗するよりマシかもしれないが。
スウェーデンのサッカーファン ▲ 1
スウェーデンのセンターバックは動きが遅すぎる。日本戦は楽ではない。
スウェーデンのサッカーファン ▲ 1
日本は今大会、スウェーデンより格上のオランダを引き分けに持ち込んでいる。日本に点数差をつけて負かされるかもしれない。
😂 「どうせ負ける」という諦め・自虐コメント
スウェーデンのサッカーファン ▲ 2
3位通過してベスト16に行ったとして、1-3でブラジルに負けるだけだ。それでもW杯評価8点中8点くらいの結果だよ(笑)
スウェーデンのサッカーファン ▲ —
3位になったら対戦相手はブラジルじゃなくてフランスだと思う。
別のスウェーデンファン ▲ 1
(「フランスだとしたら」と聞かれて)じゃあ1-3では済まないな。
スウェーデンのサッカーファン ▲ 1
どうせどこのグループに入っても強豪と当たる。
スウェーデンのサッカーファン(楽観派) ▲ -1
日本に勝って2位になれるよ!サイドの守備を修正して、新しいGKを使えば、W杯優勝だって夢じゃない(笑)
スウェーデンのサッカーファン ▲ 2
(グループ1位通過について)技術的には日本に勝ち、かつオランダがチュニジアに引き分けか負けれれば可能だ。でもブタが空を飛ぶ確率くらい低いけどな(笑)
「攻撃は良いが守備がひどい」サッカー論
スウェーデンのサッカーファン(ベテランファン) ▲ 1
かつてはパトリック・アンダーソン、ポンタス・カーマルク、ヨアキム・ビョルクルンドといった安定した守備の柱がいた。今はみんながズラタンになりたがっている。点を取るのは楽しいが、同時に失点を増やしては試合に勝てない。世界的に見ても、今は真のワールドクラスのDFが見当たらない気がする。
スウェーデンのサッカーファン ▲ 26
「世界最高の攻撃陣」は言いすぎだが、確かに良い攻撃を持っている。
スウェーデンのサッカーファン ▲ 18
(「世界最高の攻撃陣」発言へのフォロー)まあ、ヴィクトル・ギュケレスではなくベンヤミン・ニーグレンがいたら本当にそう言えたかもしれない。アヤリがこの2試合で開花しているのを見ると、特にそう思う。

「日本に負けたら清々しい」という言葉の重さ

📝 管理人の考察

スウェーデンファンのコメントを読んでいて「日本を本気で恐れている」と実感しました。オランダと引き分け、チュニジアに4-0という結果が示す通り、日本代表は今大会ここまで堂々とした戦いを見せています。

スウェーデンファンが繰り返すのは「日本のパスサッカーが怖い」「1点差以内に抑えられるか自信がない」という言葉です。「負けたとしても大差がつかなければ3位通過できる」という計算をしながら、「でも日本はそれも許してくれないかもしれない」という諦め感が漂っています。

個人的に面白かったのは「どうせ3位通過してもフランスに虐殺されるだけ」という自虐コメントです。勝ち抜いた先の絶望まで想像してしまうほど、今大会のヨーロッパ勢の実力差は明確なのかもしれません。日本対スウェーデンは6月25日(日本時間26日朝)に行われます。


スウェーデンの声を3点で整理

  • 1 スウェーデンはオランダに1-5で大敗し得失点差を失った。、それも厳しいという悲観的な声が多数。「チュニジア戦で5点取って楽勝だったのに自分たちで状況を壊した」という自己批判が多い。
  • 2 「日本は危険だ」「自信がある」「パスサッカーが怖い」という日本への敬意・警戒の声が目立つ。オランダと引き分けた日本を、スウェーデンより格上と見ているコメントが複数あった。
  • 3 「どうせ3位通過してもフランスに大敗するだけ」という自虐コメントも。「みんなズラタンになりたがって守備を疎かにする今の流れ」への老ファンの嘆きも登場し、スウェーデルサッカーの構造的な問題を指摘する声もあった。
あなたはどう思いますか?

日本 vs スウェーデン、あなたの予想スコアは?
日本代表はグループ突破できると思いますか?
ぜひコメントで教えてください!

ブログ アーカイブ

だめぽアンテナ

しぃアンテナ(*゚ー゚)

シンプル海外の反応アンテナ

海外の反応アンテナ.com

ヌルポあんてな|翻訳

海外の反応アンテナ

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ